教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

日本教育工学協会(JAET)学校情報化診断システム チェックリスト改訂

 日本教育工学協会(JAET)のサイトで行える学校情報化診断システムの「チェックリスト」が、この4月に改訂されました。リーフレットのダウンロード | 学校情報化認定 | 日本教育工学協会のページから、リーフレットをダウンロードすることができます。チェックリストを使って、情報化の状況を自己評価することができます。
f:id:ict_in_education:20180503065904p:plain

 今回の改訂で、「プログラミング教育」の項目が追加されました。こうしたチェックリストを使って、まずは学校の現在地を評価するのは大切なことだと思います。関わっている学校について、ひっそりとやってみようかな、と思います。ここまでやってみたら、「もうちょっと評価しやすい細かい項目がほしいですよね」ということにならないかな、と期待したいと思います(あるいは、自分でもう少し細かい項目を作ってもっていくか、ですかね)。
f:id:ict_in_education:20180503070247p:plain

(為田)