教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

書籍ご紹介:『GIGAにとどまる学校、学校DXに進化する学校』

 平井聡一郎 先生編の『GIGAにとどまる学校、学校DXに進化する学校』がオフィスに届きました。このなかで、僕は「4章 学校DXに進化するために、いまできること」を執筆させていただきました。

 この本のベースになっているのは、『月刊 教職研修』2023年2月号の特集です。誌面で書いた「学校デジタル化レベル・チェックリスト」に加筆し、さらにもう1本原稿を書き下ろしました。
blog.ict-in-education.jp

 最先端のデジタルを活用した学びの事例がどんどん蓄積していくこともとても大切だと思いますが、僕はどちらかと言うと、デジタルを活用した学びが横に、広く遍く広がっていく方に価値をおいて仕事をしています。この本のなかに書いたチェックリストが、少しでも多くの学校に届いて、何かの力になればいいな、と思っています。
 お読みいただいた先生方、ぜひご感想などいただけると励みになります。どうぞよろしくお願いいたします。

(為田)