教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】『月刊 教職研修』2023年2月号「学校デジタル化レベル・チェックリスト 自校の現在地を知って一歩踏み出す」

 『月刊 教職研修』2023年2月号の特集「GIGAの先、教育DXをめざして」のなかで、「学校デジタル化レベル・チェックリスト 自校の現在地を知って一歩踏み出す」という原稿を書きました

 「学校デジタル化レベルを確認できるチェックリストを…」と原稿の依頼をいただいてから、どんなふうに書けばいいのだろうと考えて、そもそも「デジタルの価値を学校内で共有する」というところからスタートをすべきなのではないかと思い、書きました。
 校内研修や管理職研修などの講師をさせていただくときに、お話をさせていただいている内容をシンプルにまとめて書かせていただきました。お読みいただいて、感想なども聴かせていただければ幸いです。

 お世話になっている先生方や、普段いろいろなことを学ばせていただいている先生方がたくさん執筆されている1冊でした。僕自身、多くの学びを得ることができました。

(為田)