新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府が打ち出した小中高校や特別支援学校などの臨時休校が2020年3月2日から始まりました。休校の状況にあっても、ICTを活用することで教育活動などを継続している学校の実践を「休校×ICTでやれたこと」として紹介していきます。
今回は、岡山県備前市立香登小学校の津下哲也先生からいただいた実践で、「Googleフォームで健康観察」です。
Q1:どんなふうに使っているかを具体的に教えて下さい。
津下先生:Google フォームを使って健康観察をする。毎週月曜実施予定。
- <作成>
- <周知>
- <実施報告>
- 3月9日(月)に第1回目実施
- 午前中の回答率約70% → 再度報告をメールで依頼
- 翌日3月10日の回答率は約90%へアップ。残りの家庭へ電話連絡。
- 個別の回答が入力されたスプレッドシートを学年ごとにソート
- スプレッドシートで,データを一覧で見ることができる。学年と番号でソートすることで,確認がとれていない家庭のみ,電話連絡をする。(下のデータはダミーです)
- 円グラフで現在までに何件報告があるかといった情報や,学校全体で元気な児童,熱がある児童の割合などが,一目で分かる。(下のデータはダミーです)
- 未報告の家庭へ個別に連絡して確認
- 教職員の声→「子供の様子が一度に分かって安心」「簡単に一目で分かるのがよい」「働き方改革になる」
- 次回からも,毎月曜日に実施
- <その他>
- 学校の実情にあわせて作成(基本的には,発熱等があった場合に連絡してもらう方針+定期的な健康状態の確認)
- 職場で作成するところからシェアするところまで見てもらい,簡単にできることを知ってもらう。
- 集計の方法も伝え,誰が報告していて,誰が報告していないかの確認方法も合わせて伝える。
- 自分以外の教員にもやり方を教え,自分がいなくても回るシステムにする。
Q2:「もっとこうであればよかった」ということがもしあれば教えて下さい。
津下先生:特にありません。保護者のスマホ所持率は,ほぼ100%なので,googleフォームによる健康観察については,特にありません。みなさん前向きに協力的に動いて下さり,ありがたい限りです。
本校は,一人に一台のタブレット端末が整備されていますが,家庭環境においてはオフライン仕様になっています。事前に家庭のwi-fi所持率の調査ができており,その利用についてのコンセンサスがとれていたり,また,環境がない児童へのフォロー体制が整っていれば,今回のような休校などの場合,柔軟に対応(オンライン授業など)できたのではないかと思います。