教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊先端教育 2020年7月号「特集 リアル教育の価値と格差」

 「月刊先端教育」の2020年7月号の「特集 リアル教育の価値と格差」にてインタビュー記事が掲載されました。
f:id:ict_in_education:20200607143103j:plain

 テーマとして「ポストコロナと学校アップデート」という枠の中でインタビューをしていただきました。インタビューを受けているなかで、自分の中から出てきた言葉をまとめていただけたのは、本当にありがたいです。「アップデートの中に当然デジタルは入ってくる。でも、デジタルが入れば全てが解決するわけでもありません。学校は軽い場所ではありません」というのは、いつも仕事をしながら思っていることで、それをきちんと記事に載せていただけたのはとてもうれしいです(センセーショナルに「もう学校要らない」とか「学校はガラッと変わる」とは絶対に言いたくないので)。
f:id:ict_in_education:20200607143111j:plain

 毎号都道府県を取り上げている、「地域×教育イノベーション」は広島県です。広島県教育委員会福山市教育委員会、さまざまな形での教育イノベーションについて知ることができました。
www.sentankyo.jp

(為田)