教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】広報葉山 令和4年8月号

 葉山町教育委員会の稲垣一郎 教育長とのご縁があり、2022年度から葉山町の教職員向けICT研修や町のICT推進指針に携わらせていただいています。葉山町の子どもたち、先生方のためにお役に立てるよう、自分のできることをしていきたいと思っています。
 2022年8月に発行された、葉山町の広報誌『広報葉山 令和4年8月号』の特集「止めない学び、止まらない可能性」のなかで、「なぜ学校はデジタル化するの?」と「タブレットは魔法の杖ではない」というタイトルでコメントが紹介されました。 

 特集のなかでは、地域のICT支援員さんや町内の小学校・中学校の先生方の対談、子どもたちのコメントなどが紹介されています。学校にタブレット端末が入ったことでどのように学びが変わっていっているのかを、広報誌を通じて町内の学校に通う児童生徒の保護者様だけでなく、地域の人に対して発信をしていくことは重要だと思います。

 広報葉山はネットでPDFが公開されているので、こちらからお読みいただくこともできます。
www.town.hayama.lg.jp

(為田)