教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報】「単元縦断×教科横断」オンライン読書会

 昨日紹介をしました、京都市立梅小路小学校の木村明憲 先生の著書『単元縦断×教科横断』の出版記念オンライン読書会を開催することになりました。時間がない先生方が『単元縦断×教科横断』を読み進めるペースメイカーになるように、9月20日から5回をかけて序章から終章までを読み進めていきます。第1回は序章を執筆された堀田龍也先生を、第5回は終章を執筆された黒上晴夫先生にご参加いただきます。そして、最後の11月15日には、黒上晴夫 先生と堀田龍也 先生のお2人をお迎えしての特別対談をお送りします。
f:id:ict_in_education:20200911215121j:plain

 お申し込みは、以下のGoogleフォームからお願いいたします。参加費は無料、全部の回に参加できなくても大丈夫です。
docs.google.com

 申し込みをいただいた方々には、Slackに参加していただき、オンラインでの読書会だけでなく、その後にディスカッションや情報交換を継続的にできるようにしたいと思っております。
 僕は、事務局を務めさせていただくとともに、各回でコーディネーターを務めさせていただきます。参加する皆様のお役に立てるように頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

(為田)