教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業準備で使えるかも:文部科学省「各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する解説動画」

 文部科学省のサイトで、「各教科等の指導におけるICTの効果的な活用に関する解説動画」が公開されています。各教科での学校での実践事例が見られるのはいいのではないかな、と思いました。
f:id:ict_in_education:20201112160722p:plain

学校での実践事例に基づき、「主体的・対話的で深い学び」の視点から授業改善を行うに当たって、参考となりますので、研修や日々の授業の改善などに御活用ください。

 主要教科だけでなく、実技教科についても紹介されているのがいいなと思います。学校へ研修に行くと、最後の質疑応答のときに、「わたし、家庭科なんですけど…」とか、「なかなかICT活用研修でも実技教科は触れてもらえなくて…」というふうな声を聞くこともありますので、こうして実技教科も含めての解説動画が見られるのはいいな、と思います。
 あとは、これを実践の下敷きとして、どう自校にあわせてチューニング、カスタマイズをしていくか、ということだと思います。全国のすべての学校に対して満点な実践事例を探したり作ったりするよりも、ICTを活用することで何ができるのかを知り、それをどう自校に活用するかを考えていく、ということが大事だと思います。
www.mext.go.jp

 こうした動画を文部科学省が出してくださると、研修講師をする我々としましては、これをベースにさらに超えていかなくてはならないので大変ではありますが、絶対に教育環境としては良くなると思っています。ライバルとして、これを越えていく努力を続けていきたいと思います。

(為田)