教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:パナマ運河のタイムラプス動画

 「パナマ運河」という名前は知っているものの、実際にそこを通るとどんなふうな風景が見えるのか、ということはあまり知らなかったので、YouTubeで見られないかなと調べてみました。
 2003年の動画ですが、タイムラプスでザザーッと見ることができます。なかなかおもしろいです。パナマ運河は太平洋と大西洋を結んでいるわけですが、ずっと水平なわけではなく、途中で水位の高さを変える仕組みがあるのだということを知りました。
www.youtube.com

 Wikipediaで「パナマ運河」を調べてみると、かなり詳しくいろいろなことがわかり、これもまた非常におもしろいなと思いました。

(為田)