教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:Zoomのスタジオエフェクト機能

 朝からZoomを使っていて、背景とフィルターを設定しようと思っていたら、「スタジオエフェクト(Beta)」という表示を見つけました。いつからあったか定かではないですが、試してみようとクリックすると、「眉毛」と「口ひげとあごひげ」を設定できるようです。
 とりあえず、眉毛を太めに、ひげをおしゃれひげにしてみようかな、と思い設定してみると、Zoomに映る自分の顔の上に眉毛とひげがのっています。不思議な感じです。
f:id:ict_in_education:20210224163400p:plain

 これはおもしろいと思います。もっとバリエーションが増えてくれたらおもしろいのに…。Zoomを使ってオンライン授業をしていると、児童生徒は自分でバーチャル背景をどんどん設定しています。エフェクトなども使うようになるでしょうか。いまの眉毛と「口ひげとあごひげ」であれば、小中学生ではまだまだいらないかな…。リップの色も変えられるので、こちらのエフェクトを使う人もいるかもしれません。

 こうしてスタジオエフェクトが簡単に使えるようになり、さらにいろいろなエフェクトの種類が増えてくると、リアルとバーチャルの垣根が低くなっていくかな…と思いつつ、まずは楽しんで使えればいいかな、と思いました。

(為田)