教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

戸田市教育委員会「令和3年度 指導の重点・主な施策」「令和2年度 戸田市教育研究集録」

 戸田市教育委員会が出している、「令和3年度 指導の重点・主な施策」と「令和2年度 戸田市教育研究集録」をオフィスにお送りいただきました。
f:id:ict_in_education:20210609123314j:plain

「指導の重点・主な施策」には、「アクティブ・ラーニング指導用ルーブリック」「指導用ルーブリックに基づく授業づくりのポイントについて」「戸田型PBL(Project-Based Learning)の考え方 3」「リーディングスキルテストの視点に基づく授業改善 3」「一人一台PC活用推進に向けて~「令和の学び」を加速化~」などが収録されています。また、「ポジティブな行動支援」についても詳細に説明されているのが印象的でした。

 また、「戸田市教育研究集録」では、戸田市の先生方が取り組んでいらっしゃる研究について読むことができます。戸田市には、21世紀型スキル育成アドバイザーとして関わらせていただいているので、最後のページに「戸田市の教育に期待すること」としてメッセージを寄稿させていただきました。
 年々、豪華なメンバーによる寄稿が増えてきていて、自分なんぞがいるのが申し訳なってくるのですが(笑)、読みどころはたくさんあります。じっくりと読ませていただこうと思います。

 お送りいただいた「令和3年度 指導の重点・主な施策」と「令和2年度 戸田市教育研究集録」は、教育政策室のサイトでPDPデータが公開されています
f:id:ict_in_education:20210609123211p:plain

 戸田市の実践は多くの自治体にとってhelpfulなものになると思います。ぜひ、多くの方々にお読みいただければと思います。戸田市の先生方とさまざまな実践でご一緒できていることは、自分にとって本当に大きな学びになっています。今後とも、引き続きよろしくお願いいたします。アドバイザーとして、僕も戸田市の先生方のために、子どもたちのために、お役に立てるように精進していきたいと思います。

(為田)