教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

『学校のデジタル化は何のため?』読書感想文大会 No.2

 3月15日に発売になりました『学校のデジタル化は何のため?:教育ICT利活用の目的9類型』の感想文をお寄せいただきましたので、ご紹介していきたいと思います。

GIGAスクール構想にて端末が整備され、多くの先生がどう活用したら良いか戸惑った1年だったと思います。今回『学校のデジタル化は何のため?』では教育ICTの活用を分かりやすく9つの類型に分けたということで教育ICTの活用がちゃんと整理されています。先生方が実現したい学びや、解決したい課題をこの9つの類型に当てはめて少しずつ実行していくことで、自信をつけてもらえれば、教育の情報化を進めることができると感じました。私の研修でも是非紹介したいと思います。【末永幸@テクノ・マインド(株) さん】

 末永さんが書いてくださったように、多くの先生方がどう端末を活用しようか戸惑った1年だったと思います。この本で書いた9つの類型が、「どう使えばいいのか?」への何かのガイドラインになればいいな、と思います。そのために、実践事例の紹介ページも入れました。ぜひ、末永さんの行う学校での研修でもお役立ていただければと思います。

 ご感想をいただきまして、ありがとうございました!

 感想文は、発売1ヶ月後の4月15日まで、お待ちしておりますので、引き続き、ご感想をお待ちしております。
 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

blog.ict-in-education.jp

 No.3に続きます。
blog.ict-in-education.jp


(為田)