教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

『学校のデジタル化は何のため?』読書感想文大会 No.3

 3月15日に発売になりました『学校のデジタル化は何のため?:教育ICT利活用の目的9類型』の感想文をお寄せいただきましたので、ご紹介したいと思います。

教育界のデジタルは一体何のために必要か?は実社会の風景を映し出す鏡のように問い続けてこられたのではないでしょうか。この本はこれまで筆者がコンサルタント業を通じて長年見てきた学校の現場の様子がよく分かるようです。
平易な記述表現と適度な文章量で誰にもするりと読み進めることができる。書籍というよりは充実した内容のレジュメのようです。
「教育ICT利活用の目的9類型」の考え方は帯に記されたように学校研修の場に最適であろうし、今後は教育現場のみならず広く自治体や行政などの討論の場などでも生かせるのではないだろうか。【萱場@ナトリPCスクール さん】

 萱場さん、ありがとうございます。「平易な記述表現と適度な文章量で誰にもするりと読み進めることができる」というのは、とてもうれしいです。お忙しい先生方にも、ちょっと手にとって読んでみようかなと思ってもらいたいと思っています。
 ご感想をいただきまして、ありがとうございました!

 感想文は、発売1ヶ月後の4月15日まで、お待ちしておりますので、引き続き、ご感想をお待ちしております。
 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

blog.ict-in-education.jp

(為田)