教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【先生方とシェアしたい!】『学校のデジタル化は何のため?』読書感想文大会(4月15日まで!)

 『学校のデジタル化は何のため?:教育ICT利活用の目的9類型』が2022年3月15日に発売となりました。

 今まで、たくさんの先生方に教えていただいたことを整理してまとめた本をまとめた本です。僕が研修で話している内容なので、研修テキストとして読んでいただけるとうれしいです。
f:id:ict_in_education:20220314192354j:plain

 この『学校のデジタル化は何のため?』を読んでの感想を聴かせていただきたいと思い、このフォームを用意しました。書いていただいた感想文は、このブログにてまとめて公開させていただきたいと思います。
 特に、「こういうところが役に立った」「こういうところは学校の実情と合っている/合っていない」などの声を聴かせていただけるとありがたいです。

 公開前提で感想文をお寄せいただくことで、著者である僕自身がより学校現場に役立つように学びたいし、それを共有することで学校現場で先生方の役に立つのではないか、という主旨です。先生方、教育関係者の皆様、保護者の皆様のご感想をお待ちしております。4月15日を〆切とさせていただきます。
docs.google.com

 どうぞよろしくお願いいたします。

(為田)