教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報】仙台白百合学園小学校で第4回公開研究会「6年生 CLIL算数&4年生 英語 ~学びを自己調整する子どもを育む~」(2023年6月23日)

 2023年6月23日に、弊社フューチャーインスティテュート株式会社が学校改革アドバイザーとして参画している仙台白百合学園小学校で、第4回公開研究会「6年生 CLIL算数&4年生 英語 ~学びを自己調整する子どもを育む~」が開催されます。
 昨年度まではオンラインでの開催でしたが、今回は対面+Zoomのハイブリッド開催となります。仙台白百合学園小学校の6年CLIL算数と4年英語の授業が公開されます。

el.sendaishirayuri.net

 仙台白百合学園小学校には現在5名のイングリッシュネイティブティーチャーがいます。今回の公開授業は日本人教師とのティーティーチングが予定されています。

 公立小学校では聞き慣れない「CLIL算数」とは、「算数科を英語で学ぶ」コースを指します。一方、一般的な学校のように「算数科を日本語で学ぶ」コースもありますが、今回の公開授業は「CLIL算数」ですので、これまではなかなか参観する機会がなかった貴重な体験ができそうです。
 また、公立小学校の中学年には「外国語活動」の時間がありますが、仙台白百合学園小学校では従前から英語教育に力を入れていて、今年度からは3つのコース別学習を展開しています。今回の公開授業は2つのコースの合同授業とのことです。

 6月23日(金)の当日に現地参加すると、福島県の郡山ザベリオ学園小学校の先生によるワークショップにも参加できます。

 ぜひご参加ください!

(佐藤)