教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報】さとえ学園小学校 さとえオープンツアー(2023年2月22日)

 2023年2月22日に、さとえ学園小学校が教育関係者100名を対象にして「さとえオープンツアー(公開授業)」を開催します。2021年6月に発売した著書『一人1台のルール』で執筆協力をしていただいたご縁で、今回のオープンツアーには企画協力させていただいています。
 さとえ学園小学校では、2018年より1人1台端末の活用をスタートし、一人ひとりが一人1台端末を「かしこくなる道具」として活用してきています。『一人1台のルール』でも授業などさまざまな場面で子どもたちや保護者の皆さんが一人1台端末を活用している様子をレポートしましたが、今回のオープンツアーで、より多様な授業での活用の方法を見ることができると思います。
 さとえ学園小学校のサイトでは、「今の授業」と「挑戦する授業」を公開します、と書かれていますので、参加される皆様がさまざまなヒントを見つけられるオープンツアーになるのではないかと思います。

 詳細は、さとえ学園小学校のサイトにて見ることができます。また、申込みフォームも公開されています。
 『一人1台のルール』の執筆にご協力いただいたときから、日々の活用を進めてきた、さとえ学園小学校の授業を見ることができる機会になっていると思いますので、ぜひご参加いただければと思います。
satoe.ed.jp

(為田)