2023年9月21日に神戸市立中央小学校を訪問し、小紫晟子 先生が担当する5年生の体育の授業を参観させていただきました。中央小学校では、新体力テストデジタル集計システム「ALPHA(アルファ)」のなかの「運動日記」を活用しています。
運動日記は、日常的に自分が取り組んだ運動を入力して、そのデータを蓄積していく仕組みです。ログインしてカレンダーでその日の日付を選び、その日にした運動の内容と時間を記録します。
運動は、「体づくり運動」「なわとび」「ランニング」「ジョギング」「ウォーキング」「ドッジボール」「キックベース」「鬼ごっこ」などがプルダウンメニューで選べるようになっています。
運動内容に応じた消費カロリーを運動ポイントとして貯めていくことができます。運動ポイントやログイン回数などによって、バッジをもらえたり、ランキングが表示されたりするので、楽しみながら日常的に運動する習慣を身につけていくことができます。
こうしたポイントやログイン回数の記録や計算はデジタルで行う方がずっと簡単ですし、ランキングやバッジの仕組みを使って習慣をつくるゲーミフィケーションされたコンテンツは、一人1台の情報端末があるからこそ、学校でも行いやすいものになると思います。
(為田)