7月30日に「先生のための教育ICT夏期講習会@東大」を開催します。「プログラミングを教える先生たちにもワクワクしながら学んでもらおう」と、小金井市立前原小学校の松田校長先生とフューチャーインスティテュート為田が再びタッグを組んで、昨年度に引き続いての開催です。
昨年度、おかげさまで多くの方にご参加をいただきました。今年度も、「夏こそ学び時!」(これは子どもも大人も同じ)ということで、夏期講習会を企画いたしました。よりたくさんの先生方に参加していただけるよう、(1)短時間での集中講義(2)プログラミングだけでなく広くICTを用いた授業実践までカバー、という方針で開催いたします。
会場は東大の情報学環・福武ホール。特別講師として、ゲームを用いた研究者・実践者集団Ludix Labの代表・藤本徹先生(東京大学 大学総合教育研究センター特任講師)にもご参加いただきます。
予定されているタイムテーブルは、以下の通りです。
- 13:00
- 開場
- 13:30-13:40
- 開会の挨拶~アイスブレイク(為田)
- 13:40-14:00
- 基調講演(松田先生)
- 「目には目を ー 第4次産業革命には、授業実践革命を!」
- 14:00-14:50
- 「ICTを主要科目で使う実践事例」(松田先生)
- 社会科小学校5年生 国土理解(従来授業との対比で)
- 15:00-15:50
- プログラミングの導入ー学校現場の現実解(松田先生)
- 16:00-16:40
- Ludix Lab スペシャル講義(藤本先生)
- 学校×ICT×ゲーミフィケーション(シリアスゲーム)
- 16:40-17:00
- リフレクションタイム(為田)
- 自分の授業/学校でやってみたい活用は?
- 閉会→交流会
- 17:30
- 解散
多くの方にご参加いただけるといいな、と思っています。特に、「まだこれからICTとか使うみたいだけど、いったいどんなことができるの?」という先生を誘って、来てみていただければと思います。「ああ、なるほど、こういう使い方ができるのね…」という学びをお届けできるように準備していきます。
お申込みは以下のサイトでお願いいたします。
http://peatix.com/event/279998peatix.com
(為田)