教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

洗足学園小学校 授業レポート No.4(2023年12月18日)

 2023年12月18日に洗足学園小学校を訪問し、松原未季 先生が担当する6年B組の演習国語の授業を参観させていただきました。この日の授業は、子どもたちが家具のメーカーに就職し、新しい椅子のデザインを担当するチームに入る、というストーリーで行われていました。クラス内でグループに分かれて、各グループが考えた椅子の企画書を並べて投票し、人気だったものを商品化する、ということになっていました。実際に、みんなが作った椅子のポスターを洗足学園小学校の職員室に貼って、先生たちに投票してもらいますよ、と松原先生が言っていました。

 椅子の企画を考えるために、まずクラス全体で情報収集をします。世の中にどんな椅子があるかを知るために、宿題として撮影してきてもらった家にある椅子の写真をロイロノート・スクールで提出してもらいます。

 クラスみんなで提出してもらった椅子を見ていくと、いろいろな椅子があることがわかります。それぞれの椅子の写真を見てみると、どんな部屋にあって、どんな用途に使われているのか、そのためにどんなデザインや素材になっているかなど、それぞれ違うことがわかってきます。

 それぞれの椅子で用途や機能が違うので、ロイロノート・スクールで表を作って、どんな機能を持っているのかを分析していきます。この分析を行ってから、それぞれのグループに分かれて椅子の企画を作り上げていくという授業でした。

 身近にある椅子でも、機能や用途を表などでしっかり分析すると、新しい見方を得られるように思います。架空のストーリーのなかで、こうしたプロジェクトに関わるのはとてもいいと思いました。

 No.5に続きます。
blog.ict-in-education.jp


(為田)