教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

トップキャディーさんの仕事ぶりを見て、自分の仕事を考える日曜日

 日曜日の朝にやっている「武井壮のゴルフバッグ担いでください」という番組が好きで、最近よく見ています。武井壮さんとゲストの人が、トップキャディーにゴルフバッグを担いでもらって、プロゴルファーのようにキャディーと戦略を立ててコースを回る、という番組です。
 毎回トップキャディーの方々がすごいんです。コース上で武井壮さんやゲストの人が「いつもはこういう狙いでプレーしてますけど…」とか「こういうミスをしがちなんですよね…」と相談すると、トップキャディーの人が「そういう場合はこうしたらどうですか?」と提案をしてプレーが劇的に変わる場面がたくさん見られるのです。

 僕自身はゴルフにはまったく興味がないのですが、劇的にプレーを変えてしまうトップキャディーの皆さんの知見と言葉がすごいな、とプロフェッショナルの仕事を愛でています(笑)

 子どもたちにこんな存在として接していたいと思うし、先生方のサポートをするときにもこんなふうであれたらいいなと思うのです。
 僕は学校の先生にはなれないけど、先生の仕事を知見でもって助けて言葉でもってサポートしたいな、というのが、トップキャディーの皆さんを見ていて思わされるのです。

www.tv-osaka.co.jp

 YouTubeでもまとめて見ることができます。トップキャディーさんの仕事っぷりを堪能してみてください。

www.youtube.com

(為田)