教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも?:案内板データベースサイト「Monumento」

 調べ物をしていてたまたま見つけた、案内板データベースのサイト「Monumento(モニュメント)」を紹介します。史跡や観光地などにある案内板を撮影して、それをみんなで登録していくサイトです。こういうのもおもしろいですね。

 自分でもいろいろと撮影して歩いていることが多いです。検索したら情報を読めることも多いのですが、そこでどんなふうに案内されているかを見るのも楽しいので、つい撮影してしまいます。後々、iPadで拡大して読み返してみたりもします。

 案内板は、地図上で探すことも、タグで検索することもできます。地図のリンクを押すと、地図上でどんな案内板があるのかをチェックすることができます。街を歩く前にチェックしたらおもしろいと思いました。

 デジタル地図のサービスは、学校で何年もかけて地域と一緒に行うプロジェクトなどで使えそうだな、と感じました。学校は地域にずっとあり続けるものなので、地域と手を組んでデジタル地図を整備し始めると、代々5年生が作りました…というようなやり方も可能ではないかと思います。
ja.monumen.to

(為田)