教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも?:ガリレオの「羽と鉄球は空気がなければ同時に落下する」は本当?

 小学校のときに、伝記シリーズをまんがで読むのが好きで、ガリレオ・ガリレイももちろん読んでいたのですが、そこで「羽と鉄球を同時にピサの斜塔の上から落とすと、空気のない世界ならば羽と鉄球は同じ速度で落下する」ということが書かれていて、えー!と驚いたのをけっこう覚えています。

 知識としては、そういうものなのだと理解していますが、今でも感覚としてはなかなか信じがたいのですが、羽と鉄球を空気がない状態で落下させると本当に同じ速度で落下するのかを、NASA所有の世界最大の真空チャンバーで実験している動画がありました。
www.youtube.com

 英語コンテンツですが、ガリレオの言葉を知っていれば、どういうことが起こっているのかがわかるので、英語はたいした障壁ではないと思います。こういうおもしろい実験動画、どんどん見られるようになるといいな、と思います。
f:id:ict_in_education:20200302131157p:plain

 この動画については、「The Kid Should See This」というサイトで紹介されているのを見ました。他にもさまざまなコンテンツが紹介されていますので、見てみるといいのではないかと思います。
thekidshouldseethis.com

(為田)