教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

書籍ご紹介:『GIGAスクール構想で変える!1人1台端末時代の授業づくり』

 京都教育大学附属桃山小学校の樋口万太郎 先生 著の『GIGAスクール構想で変える!1人1台端末時代の授業づくり』をお送りいただきました。

 京都教育大学附属桃山小学校での、1人1台のタブレットPCを持った授業の様子をたくさん読むことができる本です。実際にどんなふうに授業が変わるのか、ということがよくわかる本です。
 また、授業のやり方が変わる裏側にある考え方についても書かれています。1人1台のタブレットPCを持つということは、子どもたちの情報活用能力が大きく変わるということです。京都教育大学附属桃山小学校では、メディア・コミュニケーション科という授業を開発・研究している学校でもあり、その知見も知ることができます。

 樋口先生の授業は何度か取材しレポートもさせていただいています。ご参考に、こちらもお読みいただければと思います。

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

(為田)