最近はラジオ番組もリモートで放送していることがありますが、そのなかで「はぁって言うゲーム」をやっていました。「はぁって言うゲーム」は与えられたお題に対して、各プレイヤーが割り当てられたシチュエーションを“声と表情だけ"で演技し、当て合うゲームです(僕、めちゃくちゃ苦手なんですけどね…)。怒りの「はぁ」なのか、感心の「はぁ」なのか、などなど、演技する側も、当てる側も楽しいゲームです。
オンライン授業を導入しようという話を学校でしているときに、もちろん教科の授業をどうしようかという話もあるのですが、それだけでなく学校と児童との関係性も重視されます。関係性作りのために、クラスレクのようなものも使えるのかもしれないと思いました。クラスでのアイスブレイクやチームビルディングなどの中から、オンラインで実施できるものもありそうなので、ちょっと検討してみてもいいかもしれません。
他にも、僕は『大人が楽しい紙ペンゲーム』とかも教室やワークショップでのアイスブレイクなどではよく使っています。
オンラインで同期型の活動をするのはなぜなのか、明確にしたうえで、アクティビティを考えることは重要です。目的が明確になれば、活動のネタは、いろいろなところにあるのかもしれないな、とラジオを聴きながら思いました。
先生方はたくさんアイデアを持ってそうだと思います。軽井沢風越学園のチャレンジ100も、とても楽しそうですよね。
kazakoshi.ed.jp
先生方だからこそ持っているアイデアが、子どもたちと学校/教室を繋げてくれる手段となると思います。子どもたちとの関係を作り、育むために、オンラインでもオフラインでも、どちらでもいいので、できることをどんどんやっていくといいな、と思いました。
(為田)