横浜創英中学・高等学校の工藤勇一 校長先生の著書『15歳からのリーダー養成講座』を読みました。この本は、2021年に、工藤先生が横浜創英の中学3年生から高校3年生の希望者に向けて行った特別授業「リーダー養成講座」をベースにしたものです。
全8回の内容は以下の通りです。「15歳からのリーダー養成講座」ですが、大人が読んでも勉強になることがたくさんあるな、と思いました。
- 第1回:人は簡単には動いてくれない
- 第2回:「それって本当か?」と問い続ける
- 第3回:失敗の原因は「目標の立て方」にある
- 第4回:いいアイデアを生み出す技術
- 第5回:情報のファクト・チェック!
- 第6回:人を生かす技術
- 第7回:対立を解決する対話の方法
- 第8回:心を揺さぶる言葉の選び方
各回で、実際の学校でのエピソードが紹介されているのがとても良かったと思います。特に、「第3回:失敗の原因は「目標の立て方」にある」で学校行事の目標を立てるところや、「第4回:いいアイデアを生み出す技術」でのアイデア出しのところ、そして「第8回:心を揺さぶる言葉の選び方」の卒業式での卒業生のスピーチのところ、考えさせられることがとても多かったです。
先日紹介した、『子どもたちに民主主義を教えよう』とあわせて読むことで、学校で試してみたくなるアイデアや、子どもたちにかけたくなる言葉が先生方の頭のなかに浮かんでくるのではないかな、と思いました。
blog.ict-in-education.jp
自分が仕事で関わる学校、先生方、子どもたちに、この本で学んだことを活かしてどう接することができるかを考えていきたいな、と思いました。
(為田)