教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:世界中のラジオを聴こう「Radio Garden」

 Twitterで知った、Radio Gardenというサービスを知って、アクセスしてみました。めちゃくちゃおもしろいと思います。世界中のラジオ局にアクセスができます。音楽もかかります。

radio.garden

 Radio Gardenは、オランダのアムステルダムから、世界中の声をボーダレスに届けていくことを目指して活動している(とサイトに書いてありました)。
f:id:ict_in_education:20210105175414p:plain

 さっそく検索をしてみると、どうやら都市名で検索ができそうです。前に行ったことがある、ポルトガルのカスカイス(Cascais)を検索してみました。聴けるラジオ局が地図の上にマッピングされています。当たり前ですけど、世界中にたくさんのラジオ局があるのです。
 外国語の勉強のために、浴びるほど聴くのもいいと思いますし、いろいろな言葉のラジオ局を聴いていくのもいいと思います。国際交流をする学校の地元のラジオを聴けるかもしれません。まさに、Radio Gardenのサイトに書かれている、「By bringing distant voices close, radio connects people and places.」が実現できるように思いました。
f:id:ict_in_education:20210105175147p:plain

◆ ◆ ◆

 日本国内のラジオ局も聴けるのかな…?と思って検索をしてみました。コミュニティFMが聴けるようです。
f:id:ict_in_education:20210105175309p:plain

 試しに開いた鎌倉エフエムのサイトを見ると、鎌倉市立御成小学校と環境プロジェクトを行っていました。こうして地域と組んでのプロジェクトを学校で聴いたりもできていいな、と思いました。

(為田)