教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:知財図鑑

 新規事業を創出するための知財をチェックできる「知財図鑑」というサイトを知りました。問題解決型の学習を取り入れる学校が増えてきているように思うのですが、「何が問題か」からスタートして考えることもあれば、逆に「こうした解決ができるアイデアや技術=知財がある」というところからスタートして問題解決を行うというやり方もあるのではないかと思いました。 
f:id:ict_in_education:20210325152721p:plain

chizaizukan.com

 キーワードで知財を探すこともできます。定期的にこのサイトをチェックしてみて、新しいアイデアを見つけるのもいいと思います。最先端で「どんなことができるのか」を知ることによって、学校での勉強にフィードバックをすることもできるのではないかと思いました。
 「知財図鑑のサイトを見てみて、自分でおもしろそうだと思った知財を、クラスメイトに紹介するプレゼンを作ってください」という授業をやってみたらどうかな、と思いました。

(為田)