教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

近未来教育フォーラム イベントレポート まとめ(2021年3月12日)

 2021年3月12日にオンラインで開催されました、デジタルハリウッドの「近未来教育フォーラム -Raise Our Flag-」に参加させていただきました。1年に1回開催される、この近未来教育フォーラムは、「テクノロジーによって社会はどう変わっていくのか。学びはどう変わっていくのか」ということを自分に問いかける良い機会になるので可能な限り参加しています。今回のフォーラムの趣旨は「近未来に向けて私たちが取り組むべき教育実践のアップデートを行う」でした。2回に分けてレポートしました。
f:id:ict_in_education:20210405151939p:plain

 デジタルを思考と表現のツールとして使える児童生徒を育てるために、どんなことを考えてカリキュラムを設計するか、というヒントを多く見つけることができるのではないかと思います。
blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

(為田)