教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【先生方とシェアしたい!】『一人1台のルール』読書感想文大会(7月18日まで!)

 児童が一人1台のiPadを使っているさとえ学園小学校でのルールを紹介した『一人1台のルール ―― 自由に情報端末(デジタル)を使えるようになるために』が6月28日に発売となりました。

 GIGAスクール構想によって、一人1台の情報端末の配備が進められていますが、一人1台を児童生徒に使ってもらうために具体的に何をすればいいのかと頭を悩ませている学校もあるのではないかと思います。
 実際に現場で子どもたちに使ってもらうために、「どんなふうに使わせるのがいいのか?」「どれくらいまで自由に使ってOKにするのか?」「悪い使い方をしたら困る…」という先生方の悩みに、具体的な事例を提供しようと思い、2018年から一人1台のiPad環境を実現している、さとえ学園小学校で運用されている「一人1台のルール」を紹介した本です。
 たくさんの先生や保護者の方に読んでいただいて、「うちの学校だったら、こういうルールを作ってみたらどうだろう…?」と考えるきっかけになればと思っています。
f:id:ict_in_education:20210630152220j:plain

 読んでいただいたご感想もいただきたいと思いまして、感想をお送りいただけるフォームを作りました。先生方、教育関係者の皆様、保護者の皆様のご参加をお待ちしております。7月18日を〆切とさせていただきます。
 書いていただいた文章は、このブログにて紹介して、みなさんとシェアしたいと思います。そんなに長くなくても、短い感想でも全然かまいませんし、すべての欄に回答なくてもOKです。
docs.google.com

 どうぞよろしくお願いいたします。

(為田)