教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業準備に使えるかも:東京書籍「先生のための算数数学ポータルサイト math connect」

 東京書籍が、先生のための算数数学ポータルサイト math connectを2021年9月30日にオープンしました。
f:id:ict_in_education:20211019190600p:plain

 サイトにアクセスしてみると、「今日の授業のひと工夫」「特集記事」のコーナーがあります。
 「今日の授業のひと工夫」では、小学校の算数の教科書、中学校の数学の教科書のページなどを見ながら、どのような意図でその教科書のページが書かれているのかということを解説してくれています。
 「特集記事」では、【教えて!執筆の先生!】や【思考を見せる板書例】、【ICT教育のイマ】などのコラムを読むことができます。特に、【教えて!執筆の先生!】では、教科書がどのような意図で書かれているのかが簡潔に書かれているのもいいと思いました。
mathconnect.tokyo-shoseki.co.jp

 東京書籍は、デジタル教科書のなかでマルチメディアコンテンツもたくさん搭載しているので、そうしたものも少し使えたりするといいな、と思います。

 サイトとしては、「先生のための」と書かれていますが、保護者が読んでも勉強になることが多いように思いました。今後、まだまだコンテンツが増えていくのを楽しみにしています。

(為田)