教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

Edvation x Summit 2021 Online イベントレポート No.7(2021年11月20日)

 2021年11月18日~21日までの4日間、Edvation x Summit 2021 Onlineが開催されました。参加できなかった学校の先生方が少しでもエッセンスを知れたらいいなと思い、僕が参加したセッションについては、聴きながらメモをまとめたTwitterを公開していこうと思います。
www.edvationxsummit.jp

セッション「20xxの未来の教育にXR(VR/AR)テクノロジーがどのように寄与するか?」

 見逃し配信で、セッション「20xxの未来の教育にXR(VR/AR)テクノロジーがどのように寄与するか?」を視聴しました。登壇されたのは、豊福晋平 先生(国際大学GLOCOM 准教授・主幹研究員)、デビットベネットさん(レノボ・ジャパン合同会社 代表取締役社長)、内山泰伸 先生(立教大学 大学院人工知能科学研究科 教授 研究科委員長)、山下博教さん(日本電信電話株式会社 経営企画部門 XR推進担当 担当部長)でした。

 モデレーターの豊福先生が「いま、教育のICTに不足しているものはなにか、20xx年の教育でどんなことができるのか、を話していく」と方向性を示して、セッションが始まりました。

 登壇者の皆さんからのコメントが続いていきます。

 ベネットさんが「Are you using it?(使ってる?)」とコメントしていましたが、もっともっと一人1台の情報端末が使われるようにならないといけない、と豊福先生も同意します。

 そのうえで、近未来の教育をどう考えているか、と次のテーマに移っていきます。

 最後にベネットさんが言った、「すべての子どもたちに優れたテクノロジーを Smarter Technology for all Students」という言葉も本当にそうだな、と思いながら聴いていました。

 一人1台の情報端末がようやく配備されたいま、子どもたちが知的活動の道具として使いこなせるようになるために、学校をサポートしていきたい、と思いました。まだまだやれることはたくさんあるはずなので、より一層、精進したいです。


 No.8に続きます。
blog.ict-in-education.jp


(為田)