教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】明治図書「授業力&学級経営力」3月号

 明治図書様からご依頼いただき、『授業力&学級経営力』3月号に執筆させていただきました。

 今回は連載記事「Q&Aでまるわかり!GIGAスクール構想ってなんだ?」の最終回「今後、教育のICT環境はどのように進んでいくか、見通しを教えてください」への回答を担当しました。

www.meijitosho.co.jp

 「ネットワーク」「端末」「学習と評価」の3つを視点に、それそれ「継続的なアセスメント」「BYODやBYAD」「学習eポータル」を取り上げて、この年度末から4月に向けて念頭においておくべきことを書いてみました。

 先月号(2月号)と合わせてご覧いただければと思います。

 
(佐藤)