教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:画像の背景を削除「remove.bg」

 いま授業レポートを公開している、戸田市立美女木小学校でCanvaを使っている様子を見せてもらったときに、画像と画像を組み合わせるときに背景を消す作業を、remove.bgを使っている児童がいました。remove.bgというサイトがあることは知っていたので、その児童を見て、「あ、remove.bg使ってる、すごいなー」と思いました。
f:id:ict_in_education:20220209134152p:plain

 昨日、別の小学校で、schoolTaktで画像を挿入するときに、背景を消したい、という子がいたので、remove.bgを使ってやってみました。ファイルを選択することもできますが、画像をペーストしたり、画像をURLで指定したりすることもできるので便利です。
www.remove.bg

 自分で使っているプロフィール画像も背景を消してみました。自分で背景部分を選択したりする必要もなく、簡単に背景を消せるのが魅力的です。子どもたちと一緒に「便利だ!」と思ってもらえるような使い方を見つけたいと思います。また、それと同時に、「あ、こんなに簡単に背景を消せちゃうってことは…」というふうにテクノロジーの行き過ぎた利用についても話し合ってみたいなと思います。
f:id:ict_in_education:20220209140839p:plain

 また、先生方の教材作成や配布物デザインなどでも、役に立つことがあるのではないかと思います。

(為田)