教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】『総合教育技術』2022春号「2022年度の学校経営 押さえるべきポイントと留意点」

 『総合教育技術』2022春号にインタビューが掲載されました。特集「GIGAスクール2年目の学校経営と授業改善 年間計画」内の、「2022年度の学校経営 押さえるべきポイントと留意点」にて提言インタビューを受ける機会をいただきました。

 僕の提言インタビューには、「学びの選択肢にデジタルは不可欠 まずは教師が可能性を「信じる」こと」というタイトルをつけてもらいました。
 『総合教育技術』は、学校管理職と中堅教師のための教育総合誌です。たくさんの先生方、識者の方が並ぶなかに自分の名前があるのは恐縮です。先生方のお役に少しでも立てればいいな、と思います。

 僕の前のページに、熊本の前田康裕先生が提言インタビューされていました。ご縁は重なるものだな、と思いました。
blog.ict-in-education.jp

 前田先生のインタビューをはじめ、僕自身も全ページ読ませていただいて大変勉強になりました。特に、校内研修についていろいろと知ることができたので、研修講師をさせていただくときの参考にしたいと思います。

(為田)