教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:700種類のタイピングゲームができる英語サイト「TypeTastic」

 タイピングの練習ができるサイトを探していて、700種類のタイピングゲームができるサイト「TypeTastic」を見つけました。タイピングが速い子を教室で見ることが増えてきましたが、しっかりホームポジションを使っている子はまだ少数派だな、と思っています(子どもだけの話でなく、大人でも同じですが)。
 TypeTasticは、英語のサイトなので英語の勉強にもなるかもしれない、と思うのと、余分な情報が入ってこないのがいい、という先生もいるかもしれないな、と思います。

 「Start Learning」のボタンを押すと、「K-2 Elementary(未就学~2年生)」「Upper Elementary(小学校 中学年~高学年)」「Middle & High(中高生)」というふうにレベルを選べます。
 それぞれのレベルにたくさんのユニットがあって、それぞれ違うゲームになっているので、子どもたちも飽きずに続けられるかもしれないと思いました(とはいえ、すべてタイピングゲームではありますが…)。

typetastic.com

(為田)