教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

戸田市教育委員会 21世紀型スキル育成アドバイザー 委嘱式(2023年4月26日)

 2023年4月26日に戸田市教育委員会を訪問し、戸ヶ﨑勤 教育長から「21世紀型スキル育成アドバイザー」の委嘱状をいただきました。戸ヶ﨑教育長、戸田市教育委員会の皆様、お忙しい中、お時間をいただきましてありがとうございました。

 いただいた委嘱状に書かれている内容は、以下の3点です。

  • 内容
    • 産官学民の知のリソースを活用した教育のオープンイノベーションの創出
    • 教育イノベーター創出のための教員研修のコーディネート
    • セサミストリート・カリキュラムの推進
  • 活動場所
    • 教育政策室及び戸田市内小・中学校

 3点の内容は、いずれも戸田市の先生方をお手伝いして実現していきたいと思っているものです。
 僕が個人的にこだわっているのは、活動場所が「教育政策室及び戸田市内小・中学校」となっていることです。このブログでレポートを書いた記録を遡ってみると、2022年度は、授業を参観させていただいてレポートしたのは、戸田東小学校新曽中学校。校内研修では、戸田第一小学校芦原小学校戸田東小学校のレポートを発信していました。
 レポートを書いていない形で伺って、いろいろと学ばせていただいた学校も多くありました。2023年度も戸田市内の小学校と中学校を訪れて、先生方をお手伝いしていきたいと思いを強くしています。学校へ行かなくてはわからなかったこと、子どもたちと直接話をしてみなければわからなかったこともたくさんありました。

 戸田市の小学校・中学校がFuture Readyになるお手伝いをするだけでなく、戸田市での実践を他の自治体や学校へ展開していくこともしていきたいと思っています。公教育システムを通じて、子どもたちが人生の選択肢をより多くもてるように、Future Readyな学びができるように、お手伝いをしていきたいと思います。
 戸田市の子どもたちのため、戸田市の先生方のために、戸田市教育委員会の21世紀型スキル育成アドバイザーとして、また1年、お役に立てるように頑張っていきたいと思います。

◆ ◆ ◆

 ブログで検索してみたら、2017年10月13日に、初めての委嘱状をいただいていました。2017年度からスタートして、今回の2023年度で7年目となります。

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

(為田)