教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材に使えるかも:QRコードを使って視覚障害者を誘導するアプリ「shikAI」(シカイ)

 東京メトロ副都心線北参道駅で、ホームの点字ブロックQRコードがついていることに気づきました。東京メトロはいろいろな路線、いろいろな駅を使っていますが、あまり出会ったことがないように思います。時間がなかったので、「何に使うのだろう?」と思いながらこの日は通り過ぎました。

 「東京メトロ 点字ブロック QRコード」で検索してみました。このQRコードは、視覚障害者への配慮として、東京メトロが一部の駅に設置しているものだそうです。
 東京メトロとソフトウェア開発のリンクス(東京・港区)が2021年1月に導入したシステムで、専用アプリ「shikAI」(シカイ)により視覚障害者を誘導するものです。
 shikAIのサイトを見てみると、実証実験の様子の動画を見ることができました。専用のアプリを使って目的地を設定すると、点字ブロックQRコードを読み込みながら目的地までの移動をサポートする音声案内が流れる仕組みです。

www.youtube.com

 こうした社会課題を解決するためにテクノロジーが使われている事例を教室で子どもたちに話すことで、問題発見力が磨かれるのではないかと思います。
 点字ブロック以外のところにQRコードを貼ることができれば、大きくて迷いがちな駅のナビゲーションにも役立てられそうだと思います。この形であればインバウンドの観光客も助かるかもしれません。みんなスマホを下に向けながら歩くのは危険かもしれないので、何か考えないといけないだろうか…というふうに、ディスカッションができたりしたらおもしろいと思います。

(為田)