教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:Duolingoが2023年をまとめてくれた

 2023年12月5日に、韓国語学習で使っているDuolingoから2023年のまとめが送られてきました。アプリのなかにもボタンがありますし、メールの方にも送られてきました。さっそく、いつもDuolingoをやっているスマホから2023年のふりかえりを見てみました。

 画面をスクロールしていくと、2023年に合計7864XPを獲得したことがわかります。このXPは、勉強するほどにたまっていき、XPによって僕はランキングに入れられています。毎週末にランキングが更新され、上位のユーザーは上のリーグへ昇格し、下位のユーザーは下のリーグへと降格します。
 「そんな大変じゃないか…」と思うかと思いますが、週に1回のランキング締め切りのタイミングはけっこうドキドキして、ギリギリ昇格/降格に届きそうなときには「がんばろう!」と思ってしまいます。こうしたゲーミフィケーションによって、勉強をやろうと感じることが意外とあります。
 そして、僕はDuolingoで韓国語を学んでいユーザーの中では上位6%にランクインしているらしいです。そうはいっても、基本は1日に1コンテンツくらいしかしていないのですが、毎日やっているのがいいのかもしれないです。何はともあれ、こうして褒められるのはうれしいです(笑)

 2023年に「学習した時間」は1636分だそうです。365日で割ると、1日5分弱になりますね。うん、それくらいだと思います。塵も積もれば山となる、ですね。こうやってちょっとずつ積み上げていくのは、自分にあっていると思います(これで韓国語が話せるようになっているかどうかは、また別問題ですが…)。

 時間だけでなくて、「学習した単語」の数もわかります。852個だそうです。さらに、2126の文章に触れているそうです(「理解できるようになりました」までは、僕は行っていないと思ってるんですけど…)。こうして数字が出るのはうれしいです。

 Duolingoの学習履歴を分析して、僕の「学習タイプ」も紹介してくれました。僕は「連続記録ホルダー」だそうです。毎日、せっせとがんばっていますからね。これもまた、こうして褒めてもらえるのがうれしいです。

 せっかくの年間レビューだったので、SNSでシェアをしたら、限定のステータスをもらえました。こうやって報酬がもらえるのもうれしいです。ランキングに並ぶ自分のアバターにステータスのアイコンをつけられるのですが、そこに限定アイコンを使えるようになりそうです。ランキングをがんばって上げよう、と思ってしまいます。
 こうした学習コンテンツのゲーミフィケーションで、勉強する時間がちょっと辛くなくなります。1年間をふりかえることができてよかったですし、ちょっと気が早いけれど「もう1年、来年もがんばろう」と思いますよね。

(為田)