教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

書籍ご紹介:雑誌「Pen」の特集「新しい学校 未来をつくる26校のチャレンジ」

 雑誌「Pen」の2024年4月号の特集が「新しい学校 未来をつくる26校のチャレンジ」でした。日本だけでなく海外も含めて、多くの学校が紹介されています。

 特集の監修は一般社団法人Learn by Creationの竹村詠美 さんです。竹村さんは、特集の最初のところで「新しい学校に必要な、5つのキーワード」として、以下の5つを挙げています。

  1. Innovator【イノベーターの育成】
    • いままでの学校にない環境づくりで、未来のイノベーターを育てる!
  2. Inclusive【インクルーシブな発想】
    • 他者との違いを認め、多様性に気づくことで、学校での居場所を見つけ、やる気に火を着ける
  3. Autonomous【自律した学び】
    • 自ら学び続けるスキルを磨いて、変化の激しい時代を生き延びる
  4. Locality【地域との接続】
    • 地域の環境は身近な教材、垣根を越えた体験で「深い学び」を実現する
  5. Sustainability【サステイナブルな思考】
    • 自然とのつながりを感じ共生を前提とした、新時代の発想を育む

 こうしてキーワードを解説してもらってから、紹介されている学校を見てみると、なるほど…と思う部分が多いです。今回紹介されている学校ですと、新渡戸文化学園とドルトン東京学園は、授業レポートを書かせていただいたことがあります(2校ともどんどん変わっていく学校なので、当時から進んでいるに違いないと思っていますが)。

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

 こういう特集を読むと、「いろいろな取り組みをしている学校があるのだ」と勇気づけられます。子どもたちに「どこでどんなふうに学ぶか」についての選択肢が増えることはいいことだと思います。
 たくさんの新しい学校が新しい試みをしています。「あそこは特別だから」と思ってしまうのではなくて、そこから学び、自分の身近な学校や子どもたちに何かを還元していきたいなと思いました。

 ここで紹介されている新しい学校。国内外を問わず、いつか授業を参観させていただいて、授業レポートを書く機会ができたらいいな、と思います。それまでに僕自身、経験を積み、自分のできる仕事をしていきたいと思います。