教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

ドルトン東京学園中等部 授業レポート まとめ(2020年7月15日)

 2020年7月15日に、ドルトン東京学園中等部を訪問し、起業家育成プログラム「ガイアックス特別ラボ起業ゼミ」の2回目の授業を参観させていただきました。
 起業ゼミは、中学生からビジネスに触れる機会を増やすことで、実際の社会と繋がり学びを広げ深めること、そして起業を含めたキャリアの選択肢を広げることを目指している、ドルトン東京学園株式会社ガイアックスとのコラボ授業です。中学1年生と2年生 全241人中60人が参加したガイダンスから28人が選抜されて、この日の授業に参加していました。
f:id:ict_in_education:20200729121609j:plain

 授業の様子と、生徒たちのインタビュー、先生方のインタビューをレポートしましたので、まとめます。

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp