教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも?: 土で作ったモデルダムの決壊シーン

 土で作ったダムの決壊する様子をモデルで実験した映像がYouTubeにありました。ただ堤防を越えて水が行くというのではないのですね。土のなかに水がどんどん入っていって、堤全体が下にドロっと崩れ落ちる感じです。
f:id:ict_in_education:20161005163206p:plain

www.youtube.com


 1年くらい前に、東京理科大が行った鬼怒川の堤防決壊の再現実験を紹介しましたが、こうしてモデルで実験するのを学校で先生が実施するのは大変ですが、こうしてネットにアップロードされている動画を使って、興味喚起を図ったり、理解促進を図ることができるのではないかと思います。
blog.ict-in-education.jp


(為田)