教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:「タガが外れる」の実例と用例.jp

 三浦太鼓店の六代目彌市さんがTwitterで「タガが外れるとこうなります」というのをツイートされていました。「タガが外れる」という言葉はよく聞きますが、こうして実際に見たことはなかったので、非常におもしろいと思いました。僕が思っていたよりもずっと「一気にバラバラになる」のだなあ、と感じました。

 それを見てから、用例.jp - 世界最大の日本語用例検索エンジンで、「タガが外れる」を検索してみました。用例.jpは、さまざまな作品から用例を探してきてくれます。辞書でひいて用例を見るるりも幅広く、さまざまな作品のなかでの「タガが外れる」の使われ方を見ることができると思います。

 こうして表現の由来の実際の様子を見られたり、その表現がどのように使われているのかを見ることができるのは、ICTを活用するからこそのことだと思っています。こういう感じで「慣用句辞典」がオンラインでできたりすればいいのに、と思いました。いつか、自由研究で子どもたちが作るかもしれませんね。

(為田)