教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも?:「The True Size of...」

 「The True Size of...」では、世界地図上で簡単に国と国の面積を比較することができます。メルカトル図法で描かれた世界地図は、2次元での表現の制約があり、緯度によって面積の歪みが出ていますが、その制約を越えて面積を比較することができます。
thetruesize.com

 画面左上にある検索ボックスに、比較したい国の名前を英語で入力します。「Japan」と入れて検索すると、日本に色が着きます。
f:id:ict_in_education:20201020112957p:plain

 そのままドラッグすると、好きな地域にもっていくことができます。緯度によって面積が変わっていきます。ヨーロッパへ持っていってサイズを比較することができます。
f:id:ict_in_education:20201020113105p:plain

 また、画面左下のコンパスのところをドラッグすると、選んだ国の向きを変えることができます。イタリア半島朝鮮半島に重ねてみました。
f:id:ict_in_education:20201020113555p:plain

 …と、ここまで書いて、なんだか一度このサイトを紹介したことがあるような気がして、記事を検索してみました。4年前に紹介していました…。すみません*1
blog.ict-in-education.jp

(為田)

*1:でも、こんなんいくらあってもいいですからね…。このまま紹介します。