教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

書籍ご紹介:『教師のこんなことしたい! を実現できる ICT"超かんたん"スキル』

 先日、愛光中学校・高等学校に伺ったとき和田誠 先生からいただいた、『教師のこんなことしたい! を実現できる ICT"超かんたん"スキル』を読みました。

 たくさんの先生方が全部で29のスキルを紹介しています。紹介されているスキルで使っているアプリもバラエティに富んでいます。登場するのは、ロイロノート・スクール、mentimeter、Kahoot!、Google Jamboard、GarageBandGoogleフォーム、などです。

 それぞれのスキルが、次の2つのセクションでまとめられているのもいいと思いました。

  • こんな「困った」ありませんか?
  • ICTでこんな授業に変わる

 日々忙しくされている先生方が「ICTを活用してみよう!」と思うには、「いま抱えている困った状況=問題を解決できる」か「授業が変わって子どもたちにとってより良い授業ができる」ということが、大きなモチベーションになると思います。だからこそ、こうしてまとめられているのは先生方にとって知りたい情報に出会いやすいと思います。読んでみて、「あ、これやってみようかな…」と思えるページに出会えるのではないかなと思います。多くの先生方にとってのヒントになりそうだと感じる本でした。

 僕自身もやったことがないスキルがたくさん紹介されていました。自分でやってみないと気づけないこともたくさんあるので、チャレンジしてみようと思います。

(為田)