教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

書籍ご紹介:『ロイロノートのICT “超かんたん”スキル』

 先日の192Cafe公開イベント#4の会場で、日本女子大学附属豊明小学校の田中栄太郎 先生から共著書である『ロイロノートのICT “超かんたん”スキル』をいただきました*1。ロイロ認定ティーチャーの先生方がさまざまな授業事例を紹介している本で、イベントや講演会などでご一緒したり、授業を参観させていただいた先生など、知っている先生方がたくさん執筆者にいらっしゃいます。

 ロイロノート・スクールのさまざまな使い方が紹介されているのですが、ロイロノートでしかできないということではなく、他の授業支援ツールを使っている先生方にとっても、「あ、これはやれそうだな…」と思えるような活用事例があるのではないかと思います。
 ぜひ、ICTを活用した授業アイデア探しに、手にとって見るといいのではないかと思います。

(為田)

*1:田中先生に伺ったところでは、著者の先生方の何人かから、「為田さんに渡そう」という声があがったとか。本当にありがとうございます。