教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:MAISONdes「ヨワネハキ feat. 和ぬか, asmi」

 たまたまテレビに映っていた音楽番組でパフォーマンスしているのを聞いて、下にテロップで出てきた歌詞を見ていて目を離せなくなった曲が「ヨワネハキ」でした*1。歌詞がすごくおもしろいな、と感じました。YouTubeで見られるMVでも歌詞が表示されているので、歌詞を読んだことがない方は、ぜひ曲を聴きながら歌詞を読んでいただければと思います。
www.youtube.com

 なんでこんなに歌詞に惹かれるのかが自分でもわからないんですが、なぜかすごく、「声に出して読みたい」と思ったのでした。「歌詞」「言葉選び」に意味があるのかな、と思ったりもします。

 もちろん、この曲でなくてもいいのですが、よく聞く歌詞からスタートして、詩の授業に繋がったりするのもおもしろいかな、と思いました。そういうときに、YouTubeとか教室で見られるといいな、と思いました。
 小学校の授業でワークシートにいろいろと書いてもらうと、Adoの「うっせぇわ」の歌詞から一部が書かれていたりすることもあります(知らずに見るとびっくりしますけど…)。
 いろいろなプラットフォームで音楽や写真などの表現作品に出会うことが増えてきているからこそ、それを入口にして自分たちの表現を磨いていく機会に繋がっていくといいな、と思いました。

(為田)

*1:たまたま隣にいた中学生の息子に「この曲知ってる?」と訊いたら、「TikTokで知ってる」ということでした。