教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも?:日本語のフリーフォントを検索できるサイト「ためしがき」

 日本語のフリーフォントを検索できるサイト「ためしがき」を知って、使ってみました。
 このサイト「ためしがき」では、商用利用可能な日本語のフリーフォントをお好きな言葉・文章で試すことができます。アクセスしてみると、ためしがきをしたい言葉・文章を入れるテキストボックスが表示されています。ここにテキストを書き込むと、たくさんのフリーフォントでそのテキストが表示されます(まさに、「ためしがき」ですね)。

 このブログのタイトル「教育ICTリサーチ」と書き込んでみると、いろいろなフォントで表示されます。

 使ってみたいフォントがあれば、フォントを選ぶと配布元のサイトに簡単にアクセスすることができます。フォントによって同じ文字でも少しずつ違うように見えるようになるのを見ることができるのはおもしろいと思いました。

 フォントを比較することでデザインの楽しさを少し感じてもらったり、ポスターなどを書くときの参考にしたり、文書を作る時のフォント選びの参考にしたりできるのではないかと思います。
tameshigaki.jp

(為田)