教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

逗子市立逗子小学校 授業レポート まとめ(2023年2月24日)

 2023年2月24日に逗子市立逗子小学校を訪問し、2年生の音楽の授業、4年生と5年生の総合的な学習の時間の授業を参観させていただきました。どの授業も、一人1台のChromebookを活用していました。

 2年生の音楽の授業で使っていた第2音楽室には、ワイヤレススピーカーが設置されていて、先生のiPadを接続して鑑賞の授業をしていました。
blog.ict-in-education.jp

 4年生の総合的な学習の時間では、ユニバーサルスポーツを調べるときにYouTubeで見られる競技の動画が役立っていたように思います。YouTubeの可能性を活かした授業だったように思います。
blog.ict-in-education.jp

 5年生は、一人1台のChromebookを使ってプレゼンテーションを行っていました。一人ひとりが自分の端末をもっていることで、プレゼンテーションのやり方は大きく変わっていくと思います。
blog.ict-in-education.jp

 2022年度の1年間サポートをさせていただいた逗子小学校ですが、2023年度は子どもたちがよりいろいろな場面で思考したり表現したりするときにChromebookを使っていくだろうと思っています。楽しみです。

(為田)