マンガを用いた英語多読学習アプリ「Langaku」(ランガク)というのがあることを知りました。Langakuは、集英社の名作マンガと学習サポート機能を組み合わせたアプリだそうです。
英語を多読するためには、そもそもコンテンツに興味がなければ難しいと思うのですが、集英社の名作マンガであればすでに日本語で読んでハマっている作品を英語で読むこともできると思うので、英語を多読する素地としてとてもいいと思いました。
Langakuでは3つの機能で学習をサポートしてくれます。
- ページの”英語率”を設定
マンガのコマ割りに”英語率”を導入して、20%・50%・80%・100%というふうに、どれくらいを英語にするかを決めることができる - 辞書&日英切り替えをワンタップで
コマをタップすると、気になる言葉を調べたり、日本語版と比較することができる。 - 読み上げ機能
マンガを聴きながら読むことができ、英語のリズムも楽しめる。
高校生の頃、紀伊國屋書店へ行って海外で売られている日本のマンガの英語版を買って英語を勉強していたのを思い出します。それなりに値段も高かったように思います。アプリを使って楽しみながら多読ができるのは、英語のトレーニングとして効果があるかもしれません。
(為田)