教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:Yahoo!きっず 検索ランキング2023

 Yahoo!きっずが、検索ランキング2023を発表しています。毎年1月〜11月の間にYahoo!きっず検索で子どもたちが検索したワードのランキングです。

 総合ラインキングの1位は寿司打(2年連続の総合1位)、2位がPopタイピング、3位がScratch、4位がタイピング、5位がマインクラフト、6位がゲーム、7位はポケットモンスター、8位がNHK for School、9位がスプラトゥーン3、10位がキーボー島アドベンチャーでした。
 タイピング系が1位・2位・4位・10位と4つランクインしています。8位のNHK for Schoolと合わせて、学校の端末で使っている子も多いのかな…?と思いました。

 総合ランキング以外にも、歌手、動画クリエイター、ドラマ、映画、キャラクター、イラスト、スポーツ選手、人名、昆虫部門(!)があり、それぞれ、「ああ、子どもたち、検索してそう…」と思うものが並んでいます。そして、ところどころに「何、それ…しらない…」というのも入っていたりもします。子どもの世界をのぞいている感じでおもしろいです。
kids.yahoo.co.jp

 サイトの下の方には、2019年~2022年までの4年間のランキングへのリンクもあります。見比べてみてもおもしろいかもしれません。